hiyori 发表于 2009-7-24 11:50:59

官方发布ActionGameMaker Ver.1.02 升级程序(日文版)

地址:
http://tkool.jp/support/download/act/act_update.html

更新内容:
Ver.1.02の主なアップデート内容
《新機能の追加》

* レイアウトに置かれているパーツのメニュー部品のメーターに[増減の開始位置を反転]の機能を追加
    * ガジェットの動作を切り替える条件や入力操作に[時間を経過させずに強制的に分岐]の機能を追加

《書き出し関連の調整》

* [標準プレイヤー(Windows+DirectX)]の書き出しの際、ACPlayerが同梱されて出力されるようになりました。
      この変更により、『アクションゲームツクール』をお持ちでないユーザーがゲームをプレイする際、別途ACPlayerをダウンロードする必要がなくなりました。
    * SWF形式で出力されたデータの挙動が、エディター上でのテストプレイ時の挙動と異なることについて調整を行ないました。
      また、SWF形式で書き出した際の制限が一部変更されました。詳しくはこちらをご覧ください。
    * Microsoft XNA テンプレート形式で出力されたデータの挙動が、エディター上でのテストプレイ時の挙動と異なることについて調整を行ないました。

《サンプルデータの追加》

* SWF出力で動作するゲームの参考として、以下の3本のサンプルデータが追加されます。
          o Flashアクション
          o FlashアクションRPG
          o Flashシューティング

《その他の修正》

* [サブカーソルグループの表示]の名称が[サブカーソルグループの割り当て]に変更されました。
    * [カーソルで選択されたときに他のカーソルグループを表示する]の名称が[カーソルで選択されたときに呼び出すカーソルグループを割り当てる]に変更されました。
    * [関連するカーソルグループを全て表示]の名称が[関連するカーソルグループを全て実行]に変更されました。
    * タイルの当たり判定について、さらに調整を行ないました。
    * ガジェットの当たり判定について、さらに調整を行ないました。
    * メニュー部品の[数字][画像]の表示処理について調整を行ないました。
    * メニューのカーソルの動作について調整を行ないました。
    * スライス設定をしたメニュー部品において、表示位置によって隙間ができていた不具合を修正しました。
    * カーソルグループ作成の際、追加された候補が選択位置の下に追加されるよう修正しました。
    * 配置されたガジェットの輝度調整情報が使用されない不具合を修正しました。
    * ガジェットと同じ階層の移動速度が100%ではない時に、タイルとの当たり判定に誤動作が発生していた不具合を修正しました。
    * 開始時の動作プログラムが使用されないことがあった不具合を修正しました。
    * 弾として発生したガジェットで、[次に進むと壁に当たる]の条件が正しく判定されていなかった不具合を修正しました。
    * 設定によってアニメが無限ループしてしまっていた不具合を修正しました。
    * SEの振動情報が正しく動作していなかった不具合を修正しました。
    * コースのコピーを行なうと、正しく動作しない場合があった不具合を修正しました。
    * コイン数による1UPが正しく動作しない場合があった不具合を修正しました。
      ・流れ図の分岐先に存在しないキャンバスを指定していると、書き出しに失敗する不具合を修正しました。
    * 以下の要素を、プロジェクト・プラグインをまたいでコピーできるように修正しました。
          o 素材(すべて)
          o メニュー(メニュー部品・アイテム・状態・フレーム)
          o プラグイン(アニメ・アクション・表示方向・フレーム・ガジェット)
    * 一部のデータが未定義の場合に、エディターが終了してしまう不具合を修正しました。
    * アニメーションでフレームが存在しない時、エディターが終了してしまう場合があった不具合を修正しました。
    * アップデート内容にあわせてヘルプファイルが更新されました。

■過去のアップデート内容(Ver.1.02ですべて修正されます)

* タイルの当り判定について調整を行ないました。
    * ガジェット同士の当り判定について調整を行ないました。
    * SWF形式で出力されたデータの挙動が、エディター上でのテストプレイ時の挙動と異なることについて調整を行ないました。
    * Microsoft XNA テンプレート形式で出力されたデータの挙動が、エディター上でのテストプレイ時の挙動と異なることについて調整を行ないました。
    * ACPlayerのサウンド処理を調整しました。
    * アニメーションで画像分割数の画像の補正がかからず、画像のピクセルサイズ以上の数値を入力できることがある不具合を修正しました。
    * [メニュー]タブの[レイアウト]において、特定の手順を行った際、例外エラーが発生する不具合を修正しました。
    * [メニュー]タブにおいて[レイアウトナビゲータ]を表示した状態でアプリケーションウインドウのサイズを変更した際、[レイアウトナビゲータ]に表示されている現在選択中のレイアウトを表示する赤枠が、現在選択中のレイアウトからズレて表示される不具合を修正しました。
    * [素材]タブの[フォント]タブにおいて、「フォント一覧」でフォントを複数選択して「画像からフォントを作る場合の参照元のファイル名」の「画像」のデータを変更した際、変更が反映されない不具合を修正しました。
    * タイルの拡大率に「オート」を選択できる箇所において、指定した拡大率にならない不具合を修正しました。
    * 特定の手順を行なった際、選択していない項目の内容がリストボックスに表示される不具合を修正しました。
    * [素材]タブにおいて特定の手順を行なった際、例外エラーが発生する不具合を修正しました。
    * [素材]タブの「BGM」および「SE」において、すでに設定されている素材に別のファイルを割り当てられない不具合を修正しました。
    * [アニメーション]タブにおいて複数のフレームを選んだとき、指定したSEが反映されない不具合を修正しました。
    * 再生可能な音楽データとして、Microsoft ADPCM形式のWAVに対応しました。
    * アップデート内容にあわせてヘルプファイルが更新されました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

注意:
目前的汉化版和英文版都不能确定是否可用
所以最好还是等汉化版补丁出来吧

巴哈姆特 发表于 2009-7-24 14:56:13

加了个“时间经过就强制分歧”和“初始位置反转”?

好像是修复了swf输出了吧

多谢管理员同志

cheyenne 发表于 2009-7-24 15:04:45

已经升级完毕用过了,三个Flash范例工程输出之后打开都提示某个东西不能为空,然后卡在载入画面了……我怀疑是我什么东西没设好……

v2sam 发表于 2009-7-27 22:49:28

升级FLASH播放器吧
页: [1]
查看完整版本: 官方发布ActionGameMaker Ver.1.02 升级程序(日文版)