dxlib 2.5c-3.0e的变更点
(2009/11/6)3.00e 複数のミラーリングを使用したオブジェクトが含まれる mqo ファイルを
読み込むとメモリリークが発生するバグを修正。
Frame の下に名前つきの Mesh が複数ある xファイルを読み込むと正常に
アニメーションが再生されないバグを修正。
MeshMaterialList の nMaterials で指定されたマテリアル全てが
FaceIndexes で使用されていないと読み込みに失敗するバグを修正。
xファイルのクォータニオンを使ったアニメーションが正常に再生されない
ことがあるバグを修正。
fbxファイルのアニメーションで一部のアニメーションキーが抜けて
しまうことがあるバグを修正。
PMDをxファイルで保存すると正常に読み込めないxファイルが作成
されることがあるバグを修正。
xファイルの全角文字列対応。
Zバッファを有効にした状態で3D上にビルボードを描画すると透過色が
正常に働かないことがあるバグを修正。
正常に読み込めない xファイルを読み込めるように修正。
( 回転値解析に失敗していた )
ドライブのルートフォルダにあるモデルファイルを読み込めないバグを修正。
デスクトップ画面からはみ出る大きさのウインドウサイズでウインドウモード
起動した場合、強制的に画面左上端にウインドウが移動されるバグを修正。
(2009/10/17)
3.00d Segment_Triangle_MinLength 関数で線分が三角形を貫通している場合に
正常な戻り値が得られなかったバグを修正。
DXライブラリの関数呼び出しのオーバーヘッドを軽減。
フルスクリーンモードでマウスポインタを表示していると画面の左上端に
マウスカーソルを移動するとマウスカーソルが消えてしまうバグを修正。
ウインドウモードで Ctrl+Alt+Delete キーでシャットダウン画面にすると
デスクトップ画面に戻った際に画面表示が一切されなくなるバグを修正。
モデルとカプセル形状の辺り判定を行う関数 MV1CollCheck_Capsule の追加。
モデルの指定のフレームのテクスチャ座標変換パラメータを設定する関数
MV1SetFrameTextureAddressTransform を追加。
Windows Vista でフルスクリーンモードでの動作中に ALT+F4 でソフトを
終了するとメモリの不正なアクセスが発生するバグを修正。
クォータニオンを使用したアニメーションデータを読み込むと正常に
再生されないことがあった不具合を修正。
フルスクリーンモードから ChangeWindowMode を使用してウインドウモードに
変更した場合、常に最善面ウインドウになってしまっていたバグを修正。
行列タイプのアニメーションデータを使用している xファイルのアニメーションが
正常に再生できないことがある不具合を修正。
カレントフォルダ以外のフォルダにあるモデルファイルを MV1LoadModel で
読み込むとカレントフォルダが変更されてしまうバグを修正。
PMD形式とVMD形式のファイルの読み込みに仮対応。( IK が MikuMikuDance
での挙動と違い、物理にも非対応 )
DrawCapsul3D のスペルミスを DrawCapsule3D に修正。
3D空間上の座標をスクリーン座標に変換する関数 ConvWorldPosToScreenPos
の追加。
スクリーン座標を3D空間上の座標に変換する関数 ConvScreenPosToWorldPos
の追加。
3D表示の消失点を設定する関数 SetCameraScreenCenter の追加。
(2009/9/20)
3.00c 公開用にバージョンをアップ。
3.00b Direct3D のデバッグランタイムで出力されるエラーの対応。
マルチスレッド関連の対応。
縁ありフォントを使用し続けていると文字の後ろに縁色のゴミが描画
されるバグを修正。
Ver3.00以降 GetVideoMemorySize が正常な値を返さなかったバグを修正。
16ビットカラーの画面モードで24ビットカラーを使用すると色の精度が
落ちて指定した透過色ではない部分まで透過されてしまう仕様を改善。
一部のグラフィックスデバイスで画面表示が全く行われないバグを修正。
αチャンネル付き画像がフルスクリーンモード→デスクトップ画面→
フルスクリーンモードを経ると正常に表示されないバグを修正。
(2009/9/13)
3.00a 2のn乗ではないテクスチャが使用されたモデルで正常にテクスチャが
貼られなかったバグを修正。
終了時にメモリの不正なエラーが発生するバグを修正。
Windows Vista ではキーボードの押下状態の取得に DirectInput を
使用しないように処理を変更。
COMの初期化やゲームパッドの協調レベルの設定に失敗してもソフトを
終了しないように処理を変更。
球とモデルの当たり判定結果のポリゴン配列構造体から指定のポリゴン情報
一つだけを取得する関数 MV1CollCheck_GetResultPoly の追加。
(2009/9/6)
3.00 使用する DirectX のバージョンを 7 から 9 に変更。
3Dモデルを扱う機能や、3D描画に関連した機能の追加。
Direct3D 9 の使用に伴い SetWaitVSyncFlag の仕様が DxLib_Init を
呼び出す前でのみ有効なように変更。
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重点来说,就两点,一个支持dx9,也就是说不再只是ddraw了。另一个就是支持3d了。 http://karetta.jp/book-cover/game-programming
这里有本dxlib的入门书,用c语言的,日文,也许会有帮助。 果然3.0变化奇大。
官网还是需要翻墙日本当地代理服务器才能上啊。 2010/10/24 DXライブラリVer3.04b
3.04b ジョイパッドの振動機能を使用するかどうかを設定する関数
SetUseJoypadVibration を追加。
DXライブラリの更新履歴
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxlog.html
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