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关于2003和XP的字体

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④见习

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发表于 2005-1-2 07:12:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
先看图

[upload=jpg]UploadFile/2005-1/2005126510935.jpg[/upload]


[upload=jpg]UploadFile/2005-1/2005126516457.jpg[/upload]


一看就知道上面是XP,下面是2003的

字体不一样

我想把我的XP做出如2003的效果,但是设置成宋体更丑,没有2003的字来的细腻

并且大家发现2003是渐变的字,很漂亮,很性感。

大家有办法把XP字实现成2003这个样子吗?
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④见习

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 楼主| 发表于 2005-1-2 08:49:01 | 显示全部楼层
或者谁帮这段翻译一下啊
RPGXPスクリプトついて 投稿者:M. 投稿日:2004/08/26(Thu) 17:09 No.2272  


始めました.Mと申します
ブログのRPGXP(RGSS)
文字フィルタのスクリプト使用方法わかりませんでした。
どんな使うですか?
教えていただきたいと思います^^
助けてください!!




風見鳥 > はいこんばんは。大変失礼しました。
日記のスクリプトは覚書程度に書いたものであり、
相当解説足らずな部分がありました。
この場を借りて使い方を記します。
(上に扱いやすい簡易版をUPしました)

スクリプトの構造については簡単に書いておくに留めたいと思います。
class Bitmap
というのはBitmapというクラス(構造の集まり)を示しています。
Bitmapというクラスはデフォルトのスクリプトリストには
記されていませんが、Sprite等の画像表示系列の命令の
一段階上(親)のクラスです。細かい定義はツクールXPのDLLの内部で
行われているようなので、リストには顔を出していませんが、
詳しいことはヘルプで検索して下さい。
日記のスクリプトでは、kage,kage_rect,kakomi,kakomi_rect,fontreset
という5種類のメソッド(命令)を定義しています。

◆使い方
まず、ツクールXPのスクリプト項目で挿入(I)を用いて新しく
つくった項目の空白欄に、日記のスクリプトを全部コピーしてください。
項目の場所は、どこでも構いませんが、性質上新しく作った項目は
Scene_DebugとMainの間に入れていくのが筋のようです。
(同じものが二回定義されたとき、後のほうが先のものを上書きするため)
項目名はフォントフィルターとか適当な名前を付けて置いてください。

下準備はこれでおしまいで、あとはメインの文字表示スクリプトを
書き換えることでフィルターを使用することが出来ます。

例としてWindow_Message項目(class Window_Message < Window_Selectable)
の144行目
self.contents.draw_text(4 + x, 32 * y, 40, 32, c)
を使います。
これは文章ウィンドウのあらゆる文字を描くメソッドです。
ここを変えると直ちに会話文の文字に変化が見られます。

このスクリプトの意味は、
self:このクラス(メソッド)を呼び出した呼び出しもとのウィンドウ の
.contents:ウィンドウ内容として
.draw_text:テキストを表示する。
()内の指定引数は、ヘルプのBitmapのdraw_textメソッドを見ていただくと
書いてありますが、
4+x:文字描画領域のX(横)の始点(X座標)
32*y:文字描画領域のY(縦)の始点(Y座標)
40:文字描画領域の横のサイズ(幅)
32:文字描画領域の縦のサイズ(高さ)
c:描画する文字列データ
となっています。この他にもう一つalign用の引数をつけてもつけなくても
いいことになっています。

さてここを以下のように書き換えるだけでフォントフィルターは機能します。
self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)

kageというのはdraw_textと同じ扱いの”影付き文字を描く”メソッドです。
最初に追加したclass Bitmapで定義されています。
()内の引数が増えることに注意してください。
cまでは上の解説とまったく同じですがそのあとに4つ増えます。

0:文字の寄せ方です。draw_textでは省略可能ですが、誤作動防止のために
 kageメソッドでは省略不可能にしてあります。0はdraw_textで省略するの
 と同じ意味、0=左寄せ を示します(デフォルト)。1にした場合、3つ前
 で指定した領域中の中央に寄せられます。幅40のところに幅20の文字を
 描画するとき、10右にずれて表示されるわけです。2にした場合、左寄せ
 になります。所持金を左につめて桁表示させたいときなどに使うでしょう。

Color.new(0,0,0,200)
ちょっと使ってみようかなと言う人はこの引数部分で詰まったかもしれません。
ここには影のカラーの引数を指定します。が、単に0,0,0とか入れても
うまくいきません。カラーの引数は、今の場合、”4つもしくは3つの数字の
セット”という一つの引数と定義してやらねばなりません。
たかが数字だけとはいえ、カラーという一つのオブジェクト(画像とかと同じ)
扱いになるからです。ここにはカラーという1セットの引数を指定します。
詳しくはヘルプのColorを参照してください。
引数には影になる色の(赤度,緑度,青度,不透明度)を指定します。
影ということで0,0,0の黒、不透明度は200でちょっと透けるくらいにしてあります。
薄い影とか青い影とかの効果をつけることもあるかなと思ってつけました

1(最後の一個前の):これは影が上の本文字より下に何ピクセルずれるか
を示しています。文章などの文字では1か2が妥当かと思います。
あまり離れすぎると変に読みにくくなりますがタイトルロゴなどでは
使えそうです。

1(最後の):同様に、影が上の本文字より右に何ピクセルずれるかを示して
います。左にずらしたいときはマイナス値を指定してください。

「私は黒い影しか使わない!いちいち指定が面倒!ずれも1pxだけでいい!」
という人は先ほど貼り付け定義した定義もとのスクリプトのdef部分で
def kage(x,y,width,height,mozistr,yose,kagecolor,dx,dy)

def kage(x,y,width,height,mozistr,yose=0,kagecolor=Color.new(0,0,0,200),dx=1,dy=1)
などとしてください。
この状態ならば、
self.contents.draw_text(4 + x, 32 * y, 40, 32, c)

self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c)
に書き換えるだけでフィルタが実現できます。ただし、この部分だけは
影をずらしたかったのに・・・というときなどは各自で対応してください。

他のフィルタもヘルプを参考にしつつ同様の使い方でいけると思います。
文字表示の部分は、せいぜい数十箇所ですので(多分)多少面倒な書き換えでも
力技でなんとかなるかと思っています。

私もRGSSについてあまりよく分かっていませんが、わかる限りの範囲で
解説を入れました。また何かあったらご連絡ください。
超長文失礼。
(8/26-21:47) No.2273
M. > 本当ありがどうございます。
途中に換える他のフィルタ
どうするの?
スクリプトで
「self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)」
エラーになります。>_< (8/26-22:59) No.2276
風見鳥 > できれば何というエラーか書き込んでいただくと助かります。
★考えられる対策
undefined method \'kage\' for ...
→kageメソッドがきちんと定義されていません。
全てのフォントフィルターのスクリプトを、新しいスクリプト項目にコピーしましたか?
http://kazamit.com/sankou.gif
参考画面

スクリプト\'~~\'の**行目でSyntaxError
**行目かその付近の記述が間違っています


(8/26-23:25) No.2277
M. > コピーしました。^^
でも,途中に他のフォントフィルタ換えるできません。^^\" (8/26-23:28) No.2278
風見鳥 > 文章ウィンドウにおいて、文章の途中から他のフィルタに変えるには少し技術が必要です。
文字cは一文字を示しており、実際は何文字もの文字列を1文字ずつ代入して文章を作っています。
例えば、Window_Messageの133行目 yに1を加算
y += 1
x = 0
のYが何行目かを示しています。
1行目だけ囲み文字で、2行目以降影文字にしたい場合、文字の描画部分を条件分岐で
if y==0
self.contents.kakomi(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)
else
self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)
end
とする必要があります。(y==0ならば1行目)
これ以上さらに細かいことをしたい場合は、
ヘルプやサンプルの条件分岐等を参考にしてみてください。
返信には多すぎて書ききれません。

単に、タイトル文字は囲みで、メニュー文字は影、などにしたい場合も
上のように条件分岐をするなどして挑戦してみたください。

難しいですがヘルプと巷で配布されているサンプル等々を参考にして頑張ってみてください。 (8/26-23:42) No.2280
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④见习

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发表于 2005-1-2 14:31:31 | 显示全部楼层
是显示影文字的方法,在http://f44.aaa.livedoor.jp/~ytomy/tkool/rpgtech/frame.html有一种具体实现的代码。
ps:楼主说话不要太偏激了=.=b
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④见习

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发表于 2005-1-2 21:31:12 | 显示全部楼层
好麻烦
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④见习

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 楼主| 发表于 2005-1-2 22:26:53 | 显示全部楼层
可是都日本文啊,很多人看不明白啊
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carol3 该用户已被删除
发表于 2005-1-3 00:33:18 | 显示全部楼层
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④见习

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 楼主| 发表于 2005-1-3 01:11:18 | 显示全部楼层
帮帮我啊
呵呵
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carol3 该用户已被删除
发表于 2005-1-3 17:13:08 | 显示全部楼层
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发表于 2005-5-30 20:52:02 | 显示全部楼层
我觉得2003的丑得多!~
加油灌水~!
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发表于 2005-6-19 21:59:10 | 显示全部楼层
本人将金山快译2005从包中抽出,一个华丽的Ctry+C Ctry+V,点击日汉按键,刷刷刷一阵绿光闪过,天文一般的翻译出来了,希望对2楼的有帮助![好像帖子很老了~]
RPGXP 手稿走运投稿者:M. 投稿日:2004/08/26(Thu) 17:09 No.2272  
开始了 .说 M
brog 的 RPGXP( RGSS)
文字过滤器的手稿使用方法没知道。
怎样的使用呢?
教授请想和认为的
请帮助!!
风标鸟>是晚安。很失礼了。
日记的手稿向覚书程度写了,
相当解说没足够了有一部份了。
借这个场所记录使用方法。
(在上上 UP 了容易使用的简易版面)
关于手稿的构造事先简单写在认为停止。
class Bitmap
所谓表示 Bitmap 的班上 (构造的集会)。
Bitmap 的班上是对不履行的手稿目录而言
没记录 , 然而 Sprite 等画像表示系列命令的
是一节楼上 (父母)的班上。细小的定义 sikiru XP DLL 的内部
好像举行因为,没提出脸目录 , 然而
详细的事情请以帮忙查询。
在日记的手稿, kage, kage_rect, kakomi, kakomi_rect, fontreset
所谓的定义 5 种类的方式 (命令)。
◆使用方法
首先,以 sikiru XP 的手稿项目用插入 ( I )之后新的
作了的项目的空白栏在,请全部复印做日记的手稿。
项目的地点,没任何地方照看然而,性质上新地作了的项目是
放入 Scene_Debug 和 Main 之间去的筋的好像。
(相同东西被定义了二次的时候,后的方面因为写在上面地点的东西)
项目名请事先附上字型滤净器或适当的名字。
预先准备这个完了,后主要的文字表示手稿
以改写使用滤净器发生。
作为例子 Window_Message 项目( class Window_Message< Window_Selectable )
的第 144 直行
self.contents.draw_text(4 + x, 32 * y, 40, 32, c)
使用。
这个是画文章窗口的一切文字的方式。
改变这里 , 立刻会话句子的文字变化看得出。
这个手稿的意思,
self: 叫出来了这个班上 (方式)的传唤也和的窗口 的
.contents: 作为窗口内容
.draw_text: 表示原文。
()内的指定参数,看帮忙 Bitmap 的 draw_text 方式请和
写着 , 然而
4+ x: 文字绘画领域 X(横)的始点( X 座标)
32* y: 文字绘画领域 Y(纵)的始点( Y 座标)
40: 文字绘画领域横的尺寸(宽度)
32: 文字绘画领域纵的尺寸(高度)
c: 描绘的文字列数据
相邻。另外也想要即使点燃也没点燃一個 align 用途的参数尽管
好孩子和在变成。
一旦如以下那样改写这里只有用字型滤净器机能。
self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)
所谓 kage 就是是画和 draw_text 相同的使用的”附带影文字的”方式。
以最初追加了的 class Bitmap 定义。
()请内的参数向增加注意。
到 c, 上的解说和完全相同向那个后 4 个增加。
0: 是文字靠近法。在 draw_text 是省略可能 , 然而由于错误防止开动
 在 kage 方式省略不可能地做着。0 是 draw_text, 省略
 和一样向意思, 0 =左靠近 表示。1 在做了的情况, 3 前
 那么在指定了的领域中的中央被靠近。宽度 40 的地方在宽度 20 的文字
 是向描绘的时, 10 右边偏离被表示的理由。2 在做了的情况,向左走使
 在结果。想使得把所带款项当作左将死的着数横粱表示的时等使用吧 !
Color.new(0,0,0,200)
说稍微使用看看吧吗的人以这个参数一部份塞满了或许。
在这里指定影彩色的参数。,单在 0,0,0 啦放入尽管
没顺利意图。彩色的参数,现在的情况,” 4 个或 3 个数字的
定义组合”的一個的参数之后当们之时没结果。
高是数字只有尽管如此,彩色的一個的客观(画像啦和一样)
因为成为使用。在这里指定彩色的 1 组合的参数。
详细是请参照帮忙的 Color 。
在参数指定成为影的颜色 (红每次 , 绿色度 , 蔚蓝色每次 , 不透明度)的。
影的事情用 0,0,0 的黒,不透明度以 200 稍微透过大约西边有。
薄的影或青的影啦的效果有时点燃呢认为点燃了
1 : ( 最后一个前的 )这个是影比起上的本文别名下面在什么图素偏离呢
表示。在文章等文字 1 或 2 认为妥该过渡。
太离开太多一就~奇怪地变很难看然而在标题标志等
好像要能使用的样子。
1 : ( 最后的 )同样在,影比起上的本文别名右边在什么图素表示偏离之后
有。想向左挪开的时请指定负值。
「我只有黑色的影使用!一一指定是麻烦!交错也 1 px 只有用好的!」
所谓的人刚才贴上定义了的定义也和的手稿的 def 一部份
def kage(x,y,width,height,mozistr,yose,kagecolor,dx,dy)
def kage(x,y,width,height,mozistr,yose=0,kagecolor=Color.new(0,0,0,200),dx=1,dy=1)
等作为请给我。
这个情况如果,
self.contents.draw_text(4 + x, 32 * y, 40, 32, c)
self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c)
在改写只有用过滤器能实现。但是,这个一部份只有是
挪开了影的刈田却 ???一说到黄色等请以各自相对应。
其他的过滤器也帮忙参考西边一边.....一边.... 认为以同样的使用方法能去。
文字表示的一部份,是由于税数量十地方因为 (多)多少尽管麻烦的更换
以力气工夫也许变勉强。
我也关于 RGSS 没太好好地分开然而,只要知道,就的范围是
放入了解说。胯下什么有请联络。
超级长篇文章失陪。
(8/26-21:47) No.2273
M. >向真正有我如何有。
向中途换的其他的过滤器
如何做?
手稿是
「 self.contents.kage 」 (4+ x,32* y,40,32, c,0, Color.new(0,0,0,200),1,1)
成为错误。>_< (8/26-22:59) No.2276
风标鸟>能如果如何说的错误或请别人写入 , 得救。
★被想的对策
undefined method \'kage\' for ...
→ kage 方式规规矩矩地没定义。
把全部字型滤净器的手稿,复印做成新的手稿项目了吗?
http://kazamit.com/sankou.gif
参考画面
手稿 \'  ̄ ̄ \' 的 ** 直行眼睛 , SyntaxError
** 直行眼睛可塑附近的记述弄错
等级
(8/26-23:25) No.2277
M. >复印做了。^^
可是 , 向中途向其他的字型过滤器不能换。^^\" (8/26-23:28) No.2278
风标鸟>在文章窗口方面,从文章的中途其他的过滤器在改变技术稍微必要。
文字 c 是表示一个字,实际什么文字东西文字列 1 文字每代入做正在作文章。
例如, Window_Message 的第 133 直行 向 y 加上 1
y += 1
x = 0
的 Y 几直行眼睛或表示。
第 1 直行只有周围文字,第 2 直行以后想变成影文字的,文字的绘画一部份条件分歧
if y==0
self.contents.kakomi(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)
else
self.contents.kage(4 + x, 32 * y, 40, 32, c, 0, Color.new(0,0,0,200),1,1)
end
作为有必要。( y==0 如果第 1 直行 )
想做除此之外还有细小的事情的情况,
请以帮忙和样品的条件分歧等为参考看看。
过多的写没中断回信。
单在,标题文字是周围,菜单文字是影,等在做的情况也要
请做如上那样的条件分歧等挑战了。
困难 , 然而以以帮忙和歧路散发的样品等々为参考加油看看、请给我。 (8/26-23:42) No.2280
哈利引擎游戏网http://www.HSGAME.net HSG-在线游戏http://web.HSGAME.net 本人所有作品会保证链接在1年内有效,并保证永久在www.HSGAME.net提供最新的下载及更新
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